• fullhands2016

「 」冥利に尽きる

「 」の中には何を想像しました?僕の場合は「男」なんて格好良い経験はありませんが、せめて「 」に自分の職業が入るような仕事をしたいと思うのです。お客様から「良かったよ!」のお声を頂くのが一番嬉しく、贅沢を言わせて頂くと実釣報告を頂いた時などまさに冥利に尽きます(^^)

【竿】 2ピースのシーバス用スピニングロッド

【依頼内容】 ベイト用へ変更、リールシートはそのままでガイドの貼り替え。トップはフランジ、それ以外はお任せ。

リールシートはあえてそのままの施工が実験的で、僕自身もとても面白いと思いました。納品後すぐに頂いたお写真がこれです。お客様の許可を頂いたのでメールも転記いたします。トリガーレスベイトロッド使用感の一例として参考になると思います。ただし、この次に頂いたメールの中で、リールに関して、「レベルワインダーの下に指を持っていける機種」の重要性に言及されていますので、そこも追記しておきます。

昨日早速使ってきました。 明るいうちは鉄板のアラカブ(残ってればアコウ)。 PE1.2号を巻いたHRF PE SPで5gジグヘッドのボトムワインドです。 流石の約12ftロングロッド、飛距離がスゴイ! キャスト後の収束もスピニング時代より良くなった気がします。 12ft でワインドはやりにくそうですが、支点を変えてリールのホールドも下から包むように持つと楽に操作出来て、とりあえず10匹ほど。 トリガーが無いと自由度が高くて良いですね。 あとやっぱり反発力の強いカーボンロッド&軽量リールには、トリガー要らない気がします。 ヒラメやコチが狙える砂地の方も投げてみると、グチがヒット。 ロッドを軽く立てるだけでフッキングが決まるので楽チンです。 続けてメバル。 アンダーフロートリグ19gでド遠投しまくりました。 トラブルは何も起こらなかったので、ガイドセッティングも良かったと思います。 まあ今回チビだけでしたが、スピニングリール+Mキャロでも到底届かない遠い所で掛けれた事に意味があるわけで。 次回はシーバス用フローティングペンシルで更に遠くへ投げたいと思います(笑) 仕上がりは非常に綺麗で大満足です。 またすぐにオーダー入れたいと思います。 メバルジグ単竿のマイクロガイド化による先重り解消と、穴釣り用のお遊びロッド(ズーム機能付き)を考えています。 考えがまとまったら、またメールしますのでよろしくお願いいたします。

「純正品のガイドを再利用してフックキーパー作って欲しい、できれば磨いて焼きを入れて虹色の焼き色があると良い」、という追加のご依頼も頂き、本当に楽しい仕事でした。ありがとうございました。

415回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

御礼

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now