言葉をよく使っていたように思います。熱中症。字面だけだと、何かに没頭しやすい性分、というようにも思えますね。夏の釣りに没頭してしまう皆様、慢心せずに用心を。こんな事を言い出したのは、先日一緒に釣りをした方が、昼食に入ったお店で急に気分が悪くなったのです。経口補水液を備えていた方がいらしたので事なきを得ましたが、あれがなかったらどうなっていたやら…(・・;)
ずっと気になっていた飲食店にふらりと入ってみる。カレー250円という大きな文字が何とも恐ろしく、なかなか入れなかったのです(笑)
結果。「早い、安い、旨い」僕がランチに求める三大要素を備えたカレー屋さんでした。企業努力で良いものを安価で提供する、という商売は素晴らしいと思うのですが、心配になりますね。アイドルタイムだった事もありマスターと話込んでしまいました(^_^;)おそらくこのカレーは500円でも文句を言う人はいないと思います。それでも250円で提供する意味って何なんでしょうか?それは、「お客さんに対する思いやり」だと思うのです。儲からないだろうなあ。儲かってる人はやっぱり人から奪う、くすねるのが上手く、「自分への思いやり」ばかりだと思います。頑張れ!笹カレーのマスター(笑)
先月一番印象に残ったご依頼
カジキのトローリング用です。今回のキーワードは「キューバ」「モヒート」「葉巻」つまりは「ヘミングウェイ」的な感じでしょうか。お客様のご希望で、ありとあらゆるものを盛り込んで、どうかすると危険な香りもしたのですが、何とかまとまりました(笑)仕上がったものを見て「うむ、紙一重の攻防を制した」と実感したのでした。
先月一番印象に残った釣り
夏は淡水の釣りがメインです。特に水草が繁茂するフィールドでの釣り。雷魚やブラックバス、鯰、などが釣れます。そして今年始めて参加してみたのが、名古屋のルアーショップおおのさん主催のフォトダービー。釣れた雷魚の長さを競う、というシンプルなコンテストです。撮影の際にはエントリーカードが必要になるのですが、忘れた時に限って大きいのが釣れるものです。大きいのを釣りたい!という時はエントリーカードを置いてくると良い、という事に気付きました。痛し痒しです(笑)